2

北京オリンピック 開会式

2008.08.09 other 

北京オリンピック 開会式

毎回オリンピックで楽しみなのが、開会式の演出。
今回は開催前にいろんなことがあったオリンピックなので〜正直あまり期待してなかったが、いや〜〜〜すばらしかった!〜超感動!。
最初の光の太鼓から圧倒された、、、。機械で光を制御してるのかと思いきや、人力で叩いた時に光る仕組みで模様や文字を表していて、スゴイの一言。
おそらくクリック音を聞きながらタイミングをあわせてやっているのだろーけど、すばらしい〜。
その後の巨大な活版印刷の並んでいる文字が波打ったりしてきれいな形を作っていた演出も機械で制御しているのかと思いきやこれも人力。
聖火点火の演出もすばらしかった〜。膨大な映像と光と人力で、すばらしい演出の開会式でした。
(テレビを見ての感想です、、、。もちろん行っているわけではないです。)

日本でオリンピックが行われて、こんなすばらしい演出を出来る人がいるのだろ〜か?長野オリンピックの時の演出は最悪につまらんかったな〜そこらへんの祭に毛が生えた程度のもんやったな〜。

今年のフジテレビの24時間テレビの演出と明石家さんまの仕事っぷりにも感動したけど、この北京オリンピックの演出も大大感動でした。

2 Responses to “北京オリンピック 開会式”

  1. 蝶明 より:

    昨日は北京オリンピック開会式、心配していたトラブルも起こらず盛会でしたね。
    中国の誇る文明が誇示された開会式でした。
    私も6枚の写真にまとめてアップしています。
    これから楽しい応援です。

  2. tune より:

    いや〜オリンピックに出場する選手ってすごいですね〜4年間の尋常じゃない毎日の努力の結果がこのほんの短い時間で出てしまうって、、。種目によっては数秒で結果がでてしまうし。
    この数秒のために考えられないほどの努力、、、。すごいな〜自分の日々の努力なんてショボイもんだな、、、と、、。