1

「爆笑問題のニッポンの教養」スペシャル:『表現力!爆笑問題×東京藝術大学』

2009.08.21 art, tv, つぶやき comments : 1

爆笑問題のニッポンの教養

おもろかったな〜。なんか最近久しぶりに自分のアート作品みたいなものを作ったりして、久々アートちゅーもんに目をちょっと向けたからよけいおもろかった〜。

太田が学長に向かって『あんたは大学で学長としてふんぞり返ってメシが食えるけど、 こんなマイナーなジャンルのアート活動をしている学生はこれから世に出てどうやって生きてくんですか〜?』って毒はいてたりして、学長も困ってたりして。僕も大学卒業してから(僕は東京造形大デザイン科卒のハシクレ野郎ですが、、、。)大学時代に作品が良いか悪いかだけじゃなくて、もっと現実的な事も教えろよ〜って思った、、、。広告関係のデザインやるにしても、クライアントがいて〜広告代理店があって〜制作会社があって〜徹夜があったりで〜自分の好き勝手に物が作れる訳じゃないんだよ〜とか。アート業界はこんな状態でじゃ現実的にどうやって作家活動すれば多少メシが食えるとか〜。

大学で夢だけ抱かせて、社会出て路頭に迷って1回は病まざるを得ない感じ、、。(どこでもそうかもしれませんが、、、。)
美大でも簿記とか税金とか経営とか現実的なことももっと教えたほうがいいんじゃねーのとか思ったり、、。

(上記あくまで私見です、、。学生時代は夢だけ抱いてる方がいいのかもしれませんが〜〜〜現状は知りませんよ〜。悪しからず、、。)

ほんと太田が気持ちいいくらいに突っ込んでくれたんで、ホンマおもろかった〜。

「爆笑問題のニッポンの教養」はオモロくて毎週見てます。
プロフェッショナル仕事の流儀はなんかおもしろくなくなってきては見なくなったけど、、。
9月1日(火)夜10:50~の「爆笑問題のニッポンの教養」は坂本教授が出るからこれも楽しみ〜。

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20090817.html