1

クラムボン@日比谷野外音楽堂

2008.08.31 music comments : 1

クラムボン

恒例の日比谷野音に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、それが逆に盛り上がった感じだったな〜。
“サラウンド”テクノバージョンが超キモチイーかったです。やっぱ野外でテクノはええね〜。
ずっと野音で聞ききたかった”Soner”も聞けたし。
久々のライブだったけどまた音の変化が見られてよかったな〜なんかオルタナやったな〜。
このどんどん音が変化してく感じがええですね。
毎回楽しいだけじゃなくて”おっ”と思わせてくれる。
また、新曲も出して欲しいです。次はどんな音を聞かせてくれるのか楽しみっす。

2

北京オリンピック 開会式

2008.08.09 other comments : 2

北京オリンピック 開会式

毎回オリンピックで楽しみなのが、開会式の演出。
今回は開催前にいろんなことがあったオリンピックなので〜正直あまり期待してなかったが、いや〜〜〜すばらしかった!〜超感動!。
最初の光の太鼓から圧倒された、、、。機械で光を制御してるのかと思いきや、人力で叩いた時に光る仕組みで模様や文字を表していて、スゴイの一言。
おそらくクリック音を聞きながらタイミングをあわせてやっているのだろーけど、すばらしい〜。
その後の巨大な活版印刷の並んでいる文字が波打ったりしてきれいな形を作っていた演出も機械で制御しているのかと思いきやこれも人力。
聖火点火の演出もすばらしかった〜。膨大な映像と光と人力で、すばらしい演出の開会式でした。
(テレビを見ての感想です、、、。もちろん行っているわけではないです。)

日本でオリンピックが行われて、こんなすばらしい演出を出来る人がいるのだろ〜か?長野オリンピックの時の演出は最悪につまらんかったな〜そこらへんの祭に毛が生えた程度のもんやったな〜。

今年のフジテレビの24時間テレビの演出と明石家さんまの仕事っぷりにも感動したけど、この北京オリンピックの演出も大大感動でした。