6

DOF アダプター

2008.03.04 movie 

長らく、ビデオでフィルムの質感が表現できないか〜と思っていまして、いろいろ調べたところDOF(depth-of-field)アダプターちゅーもんが海外のメーカーからいろいろ出ていて、それを使って35mmレンズをつなげればフィルムの質感(浅い被写界深度)が表現できるらし〜と。でも、どの製品も安くて15万、高くて100万くらいするらしい、、。
http://www.redrockmicro.com/
むむむ、箱の中に磨りガラスが入ってるだけなのに高い、、、。
と思い、まー作りは単純みたいなので、DOFアダプターを自作してるサイトを参考にして自作してみました。
http://www.ryotsunoda.net/?p=1312
http://www.jetsetmodels.info/news.htm

DOFアダプター
左から、最近買ったCanon HF10、ステップアップリング+クローズアップフィルター+スクリーン、接写リング、中古カメラ店で2万円で買ったnikonのマニュアルフォーカスレンズ。これをつなげて〜
DOFアダプター
こんな感じに~
DOFアダプター
お〜完成!ごつい〜でもなんかプロっぽい、、、、。
で、これで撮影した映像がこれ。

撮影してみて感動。このレンズ使って24pで撮影すると、一気に被写界深度が浅いフィルムっぽい映像に〜〜。このチッコイHDカメラで撮影してるとは思えない質感!自作だと映像がイマイチなのかな〜と思いきや案外簡単にイイ感じに撮影できました。こりゃ楽しい。これでもっといろいろ撮影してみよ。

6 Responses to “DOF アダプター”

  1. grima より:

    すっすげーです!!!
    現在ビデオカメラを購入検討中なのですが
    どうやらこのクラスのビデオではフィルム映画のような質感のものは撮れないと分かって
    頭をかかえていたのですが、
    当方も35〜105のnikonのマニュアルレンズがあるのでやってみたいです!
    かなり興奮してます笑
    お手数ですが、どうにも理屈が理解できないので、もしよろしければ使用したパーツのメーカー、型番などをお教えいただけないでしょうか?

  2. tune より:

    >grimaさん
    僕はこちらのツノダリョーさんのサイトを参考に作りまして、ツノダさんのサイトには、使用する部品等まで詳しく解説してありましたので参考にしてみてはいかがでしょうか〜。

    http://www.ryotsunoda.net/?p=1346
    http://www.ryotsunoda.net/?p=1312

    ぼくは、スクリーンを振動させることまではやっていませんが、、、。
    このアダプターを制作していて気づいた注意点は、

    ビデオカメラのレンズ部分にステップアップリングを付けることができるスクリューがあるビデオカメラでないと取り付けるのは難しいと思います。僕が使っているHF10やツノダリョーさんが使っているHV20はスクリューがついてます。

    ツノダさんのサイトでは”CanonのフォーカシングスクリーンEeを55mmのUVフィルター2枚で挟み込んでいる”とありますが、ぼくはこのようにして両面テープ付きゴムをUVフィルターに貼ってスクリーンを固定して挟んでいます。
    screen

    接写リング、フォーカシングスクリーン、UVフィルター、ステップアップリング、 クローズアップレンズはビックカメラ等にも売ってますが、中間リングはこちらのdiscoverphoto意外ではなかなか最適なものは売っていないと思います。
    http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/extensiontube.htm

    ステップアップリングは55mmまでは大きくできたのですが、55-60mmのステップアップリングが売っていなかったので、中間リングとステップアップリングはガムテープ等でつなげてます。

    ということぐらいですかね〜
    その他作り方は違いますが、こちらのサイトも参考になりますよ〜。
    http://www.mediachance.com/dvdlab/dof/index.htm
    http://pointbreak.blog66.fc2.com/blog-entry-28.html

    要はスチールレンズの像をスクリーンに映して、それをビデオカメラで接写で映しているというだけの原理なんですよね〜
    作ってみると、案外簡単にできると思いますよ〜ではではがんばってください〜。

  3. grima より:

    どうもご丁寧にありがとうございます!
    あれから色々検索してみたら少しずつわかってきました。確かに55-60mmの変換がネックになりそうですが、やってみたいと思います。
    ちょうどHV20のことを調べたくて色々回ってたとこだったので、ばっちりですね。
    うまくいったら報告させていただきます。
    本当にありがとうございます!!

  4. tune より:

    > grimaさん
    どういたしまして〜完成したら動画見てみたいです〜。ご報告、楽しみにお持ちしております〜。

  5. NT より:

    DOFアダプターについてのフォーラムサイトを作ってみました。良かったらお暇な時にでも覗いてみて下さい。

  6. NT より:

    すみません、URL載せるの忘れてました。
    http://bb2.atbb.jp/hv20/index.php
    です。