0

買っちまったなー ”Nikon D90レビュー”

2008.10.04 mono 

5DmkIIを待つかそれともD90を買うかと迷ってましたが、まーどちらも動画はおまけ程度だし5DmkIIの値段を出すなら、Scarlet(www.red.com)買った方がいいしな〜と思って、D90を衝動買い〜〜早速撮影してみました。

D90 movie test01 HD from tune on Vimeo.
やばいな〜簡単にいい質感の動画がとれてまうな〜動画性能はまだまだオマケな感じですが、でもほんと革命的! 民生用ビデオカメラでは出せない質感がでます。安価でいろんなレンズが楽しめるのでいいですね〜。
難点は速いパンニングとかは動画が歪んでしまうので、手持ちだと手ぶれ防止のレンズじゃないとなかなかつらいです。あと複雑な画の動画だと結構ノイズがすごいですね。(水面とか、いろんなものがちょろちょろ動いてる引きの画とか)ここら辺は次期モデルで改善されるんでしょうね。
D70 > D80 > D90とまんまと新しくモデルチェンジするたびに買い替えさせられてるな、、、。ちょっとづつ魅力的な機能をつけてくるからな〜〜。
機材好き物欲人間の僕にとってやっぱこうゆう新しい機能はワクワクします。いや〜楽しい。誰か機材レビューの仕事ください〜〜(マジでマジで)。